脳トレEQジム

唐突ですが、ここ数年脳の研究が急速に進み色々な事が判明されています。 

そして出来ると言うことは、どう言う事なのかが解ってきました。 

脳が変化して、出来なかった事が出来るようになる。 

解らなかった事が、解るようになる。見えなかった物が見えるようになる。 

では、脳を変化させるには、どうすれば良いのでしょうか? 

 

その為には、環境が何よりも大切です。 

育つ環境だけで脳が変わっていきます。 

例えDNAが同じ一卵性双生児でも、環境が違うと脳も性格も違ってきます。 

 

目下世界中で研究されているのが、21世紀型能力です。これを子供達に身に付けさせる事が国力を上げる一つなので、世界中で研究されています。 

 

記憶力中心の20世紀型能力はもう古いのです。 

では、21世紀型能力とは 

21世紀型能力の中心に在るのが思考力です。 

 

では、社会が求める人材とは 

 

☆コミュニケーション能力の高い人材

・話し上手と言うことだけでは無く、相手の思いを読み取る力も含む 

☆ストレス耐性の高い人材

・打たれ強さとトラブル処理能力の高い力、根気強さ

☆思考力・問題解決能力の高い人材

・着眼力‥問題点に気づく力 

・検索力‥必要な情報(知識)を整理して引き出す力 

・判断推理力‥背景の理解や検証力 

・数的処理力‥規則性を見つけて法則に沿った計算をする力 

・ストレス耐性‥苦しみの先にある一筋の光を頼りに根気強く進む力 

・問題解決能力‥プロセスを切り替えながら論理的に解法を作る力 

これらの能力を司るのが「EQ力」です。EQ力とは、心の知能指数と言われている脳力と精神力の成長力です。 

それらを実践体得するためには、どうすれば良いのでしょうか? 

何よりも体得できる環境に身を置く。 

これが、何よりも大切な第一歩です。 

では、どのような環境が不可欠だと思いますか? 

【EQジムでつける3つの力】

1.問題解決能力

・初見問題でも対応できる「考え方」の習慣化 

・段階的に思考力をトレーニングしてつける確かな思考力 

2.コミュニケーション力

・自分の意見を組み立てる力 

・話の先を読む力 

・相手の言いたいことを推理する力 

3.自己肯定感UP

・失敗にひるまない冒険心 

・自分の立ち位置を理解し、相手を敬う謙虚な心 

・「自分」を知り自分の得意を理解し活用する力 

このような環境に身を置くことで、実践値を体得する事が出来ます。 

実践値は行動しないと身につきません。 

最初から上手く行く人も居ません。 

でもいつかは必ず出来るようになります。 

いつ出来るようになるのか、その日を前倒しする事は出来ます。 

それには、練習すること、周りにそれが出来る人が居ること。 

そしたら、ある日突然出来るようになります。 

それが、脳が切り替わった瞬間で、脳の可塑性と言います。 

だから脳は鍛えることが大切です。 

楽しく鍛えましょう。 

その為に、その環境に身を置きましょう。 

 

学習塾を40年続けて、丁度このまま20世紀型勉強法では駄目だと気が付いたときに、21世紀型勉強法に出会いました。 

その中の一つが、脳トレEQジムです。

先ずは、体験授業にお出で下さい!!


《お得なお知らせ》                      英会話又はロボット教室を受講の方は、脳トレEQジムが半額で受講できます。  6,000円→3,000円/月