Q&A

Q:何歳頃から英会話を始めるのが良いですか?

A:勿論お子様が興味を持ったときに始めるのが一番ですね。

  しかし、脳生理学的には、英語を習い始める最適期は、日本語の骨格が

  出来上がり、自然な言語習得能力が最も旺盛な4歳前後から8歳頃迄に

  始めると、一番良いと言われています。

 

Q:英会話教室は授業料が高いのでは?

A:Kidsコースは1ヶ月5,000円です。

  小学生のクラスは、6,000円~8,000円です。(消費税外税)

 

Q:ネイティブの先生と云っても、年に何回かの授業なのでしょう?

A:いいえ、授業は毎回ネイティブの先生ですよ。

   (ネイティブの先生-英語を母国語として話す先生)

 

Q:ネイティブの先生の授業で、一番のメリットは何ですか?

A:色々ありますが、まず第一は日本人が苦手な聞く力が、自然に

  身に付くことですね。

  発音習得の面では、10歳頃迄が敏感期で、その頃までにネイティブの

  正しい発音を出来るだけ沢山聞く事が重要です。

  英語には、日本語にない子音だけの音が多くあるので、それらを聞き分け

  又発音出来る様になるには、10歳頃迄にネイティブの発音を多く聞くことで、

  その能力を作ることが出来ます。

  又大人になって、特に色々な外国人と積極的に話が出来る人には、小さい

  頃からネイティブの先生に学んだ方が多い様ですね。

 

Q:ネイティブの先生の授業を子供は理解できますか?

A:小さい子供さんほど授業を漠然と体で理解していますよね。そして、聞いた

  言葉を自然にそのまま脳の後頭部(後頭葉)で理解し言葉を溜め込むのです。

  溜め込んだ言葉が、徐々に脳の前方(前頭葉)に送られ、自然と言葉が少し

  ずつ出てくるのです。

  特に英語の読み聞かせを沢山して、語彙を豊富にするようにしています。

 

Q:小学校でも教科として英語が取り入れられていますが、何故それ以上に

  学習が必要なのですか?

A:まず、当スクールは少人数制です。大体1クラス3~8名までですね。

  小学校3年生以上は、日本人の先生の授業とネイティブの先生の授業の

  2時間制を取っています。

  最初に、日本人の先生により、今日の学習内容の文法的な説明などを

  含めて、今日の授業の内容を理解して貰います。

  それを元に、次のネイティブの先生の授業で、実践的な会話練習をします。

  聞く、話す、読む、書くの総合的プログラムになっています。

  又、当スクールは英検準会場校でもあるので、小学校6年生を終了までに、

  多くの英検4,5級習得者が出ています。

  中には、小学校5年生で、3級を習得した素晴らしいお子様もいますよ。